2014年3月27日木曜日

誤解ではない安倍首相の歪んだ歴史認識


「歴史の事実に謙虚に向き合い、後世に語り継いでいくことで平和を実現したい」

核安全保障サミットに出席するためオランダ滞在中の安倍晋三首相は23日、首都アムステルダムの「アンネ・フランクの家」博物館を訪れた際、応対した館長にこう述べた。

 ぜひ、そうあって欲しい。ただ、残念なことに安倍首相は世界中から戦後の国際秩序を否定する「修正主義者」、「国粋主義者」の烙印を捺されている。つまり、問われているのは歴史の事実ではなく、安倍首相の歴史認識の歪みなのである。

たとえそれが誤解であったとしても、安倍首相のこれまでの言動を振り返れば否定もできない。

 しかも、安倍首相はこの日、サミット会場となるハーグ市内でオランダのルッテ首相との会談で懸案の中韓両国との関係修復について「大局的観点から冷静に対応している。対話のドアは常にオープンだ」と説明したそうだ。まるで関係悪化の責任を中韓両国に圧し付けるような物言いである。これでは安倍首相が本気で関係修復を望んでいるとは思えない。

 ハーグでは同日、中国の習近平国家主席と韓国の朴クネ大統領の首脳会談も行われている。会談では日本の朝鮮植民地時代、先に中国内に完成した初代韓国総監だった伊藤博文を暗殺した安重根の記念館が話題に上り、歴史認識問題での両国の共闘をアピールした。

これを受けて菅義偉官房長官は記者会見で「安重根に関する立場は日韓でまったく異なっている。一方的な評価に基づく主張を韓国と中国が連携し、国際的に展開するような動きは、地域の平和と協力の構築に資するものではないと言わざるを得ない」と不快感を露わにした。

しかしながら、そもそも中韓両国との関係がここまでこじれたのは安倍首相の歪んだ歴史認識への反発からだ。ここはいったん、自らの言動の非を認め、戦後、歴代首相が大切に積み上げてきた対中、対韓関係の基本に立ち戻るしかない。安倍首相が「修正主義者」でないというのなら、今後は加害国としてより謙虚な振る舞いが求められよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿